北海道浦河町の神馬建設です。
興味深い記事があったので
「家のメンテナンス実態」築11年過ぎると年間費用が4倍近くなっている理由/ARUHIマガジン
この記事のようなアンケートは大事ですね。
浦河町においては、庭に植木より家庭菜園+砕石もしくはアスファルトが多く、その雑草取りくらいが庭のお手入れとなるかと思います。そのため「お手入れ」と感じている世帯が少ないかなぁ。
平均年間費用についても感覚としては同額~1.5倍くらいと感じます。それは塩害を受ける地域とそうでない地域。やはり塩害を受ける地域(海岸より12km程度)は、屋根など金属およびサイディング・シーリングの劣化が激しいです。10年~15年に一度塗装およびシーリングの打ち換え、25~30年で屋根板金およびサイディング張り替えが望ましいと感じます。メンテナンスをしていない場合には、25年程で内部への損傷が始まり、より多くの費用負担となってしまいます。
記事にもあるように「最適なタイミングで完璧に実施する事は容易ではありません」。私たちは地域に足を付けて営んでいます。ちょっとの不具合や不安を感じたら連絡いただき見に行けます。それは、暮らしをまもる、住まいをまもる事につながり、お客様の幸せをまもる事だと思っています。
私たちはイエのかかりつけ医です。そのような矜持をもって取り組める職人を募集しています!
イエづくりもイエまもりもできる神馬建設で一緒に働きませんか?